2018年7月7日土曜日

京都の観光客が増えすぎてバスが乗れない問題

お金に余裕のある高齢者が増えたことや、昨今のインバウンドの増加により、京都市内も観光客が増えています。あまりに人が増えすぎて、京都の足であるバスが一向に乗れない問題が発生しています。

京都市内は地下鉄も走っていますが、多くの観光地は駅から距離があるので、バスでの移動が基本になります。しかし、あまりに人が増えすぎたことで、バス停では2台先のバスですら乗れないなんて酷いことも起きています。


京都市側も色々対策は試みているようですが、京都市内は道路のキャパも限られているので、快適なレベルにまで改善するのは難しそうです。京都へ旅行するなら、6月など観光客が少ない時期を選んだり、小回りの利くレンタサイクルを使うなど、工夫が必要でしょう(⇒京都が混雑する時期と快適に観光する裏技)。

あとお金を気にしないなら、バスではなくタクシーを利用する方が圧倒的に便利です。但し観光地でもタクシーは拾いづらくなってきているので、究極的には貸し切りタクシーを使うことになります。タクシーは何人で乗っても同じ料金なので、3~4人で旅行するならさほど無茶なコストにはなりませんから、快適に観光するなら一考の価値ありです。

0 件のコメント:

コメントを投稿